燕の子安貝求めて竹取物語。。。。幸せの来訪者に歓喜!

ずっとずっと彼らの来訪を心待ちにしていたチビ。

他の家には既に来ており賑わっているのに、僕の
お家はまだ。いいなぁ〜、僕のお家にも来ないかなぁ〜
と、溜息混じりで他所様の家を見つめておりましたが、、、
終に!来ました来ました、家にも来てくれました!
ずっと待ち続けた来訪者とは、、、、、、燕!

一口一口、草や泥を運び、巣を上手く作り上げていく様、

初めて見ました。私でさえこんなに興奮するのですから、
チビにしたら尚更ですね。

f:id:zazhi:20150627172831j:plain

他所様の御宅を参考に糞よけにダンボールを吊るしました。

そして巣が出来上がった頃、チビが言うには、きっとたまごを
生んでいる筈だ!と主張するので、「竹取物語」の麿になったつもりで、
燕の子安貝を探さんばかりに、高い所に上って撮影しました。
麿の運命を辿らないよう、慎重に慎重に(^o^)

ありました!ありました!たまごが!
たまごを産んでからというもの、巣で温めている親を
よく見かけるようになりました。

f:id:zazhi:20150627172847j:plain

しかし場所が悪い!ドアの近くで人が出入りする度に、
バタンと音がして振動が伝わり、その都度親鳥は逃げて
暫く戻りません。こんな風でたまごは孵化するのでしょうか?

また暫くしたら、様子を見てみたいと思います!
楽しみ〜🎶