2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

輪くぐり神事

お宮の輪くぐり神事。 大きな茅で作られた輪の中を、女は左に3回男は右に三回くぐり、 その年の無病息災のお祓いをするというもの。 神社の敷地内で行われた伝統的なお祭りは、皆に愛されながら 受け継がれてきた。このお祭りに参加するのは初めてだったが…

出産お祝いお返し

バイト先に可愛い赤ちゃんが生まれました! 私が働き始めた時は、妊娠もされていなかった ので、思いがけず生命の誕生をリアルタイムで 身近に感じることが出来て嬉しかったです。 先日、出産祝いのお返しとして、長崎屋のカステラを 頂きました。 名前と、…

放棄、、、生きるために。

とうとう恐れていた事が、、、、、、 燕がとうとう去って行ってしまった。 先週の台風で気温がぐんと下がり、燕達もそろそろ移動を 決意したのだろうか? ギリギリまで抱卵する姿があった。これ以上抱卵しても、 雛は孵らない、つまりは無精卵だと判断した結…

エル・グレコ 受胎告知

日本初西洋美術館倉敷 大原美術館収蔵。 大正時代、第一次世界大戦後不況と混沌の中、 当時パリに留学していた倉敷出身の画家、児島寅次郎が 画廊でグレコの受胎告知を見つけ、スポンサーであった 大原孫三郎に即連絡を取り購入したと言うエピソードがあり …

またまた試行錯誤、、、

8月にまた書店のイベントでワークショップをやります。 今回は二日間。 夏休みなので、大人も子供も一緒に作れる物にしました。 昨日がショップ作品の提出日。 これで良かったのか、まだ改良の余地はありますが、大体 こんな感じで行こうと思います。 花結…

ピーチク未だ聞こえず、、、、、

前回、ツバメのタマゴを撮影してから三週間以上経つというのに、 一向に産まれる気配がない、我が家の外灯上の住人達。 どうなっているか衝動を抑えられず、また上って見てみました。 想像はありましたが、タマゴが三つに増えておりました。 しかも、一つ色…

今年も白桃

今年の白桃は、天候不良の為、出荷が遅れていると言うことだったが、 それでも、最近ようやく出始めた。 桃を箱のまま部屋に置いていると、甘く芳しい匂いが辺りを 満たす。何とも言えない、いい匂い。 韓国では、白桃は伝説の果物らしく、白桃食べれば、そ…

台風通過、、、、

本日衆議院で安保法案が通過する見込み。 23年前。PKO法案制定の際、「戦争反対」のプラカードを持ち 生徒を戦場に送り出したくない!と言う願いで、鹿児島の天文館を行進したのを思い出す。 しかし、法案は結局通過し採択された。 その後自衛隊は中東に数度…

試行錯誤

お友達から頼まれて、ひたすら結んでおりました。 自分の名刺を中に入れて、ご縁ありつながった方々に 渡すのだそうです。 結びカードには、謝謝の篆書体文字と、二胡 のスタンプを押しました。 如意結びは、試行段階。最終どんな形にしようかな〜。