2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪博士!

ご報告 妖怪検定試験無事合格致しました。私だけ....。何やってんだぁーーお母さんーー(T ^ T)イヤ、完全に私の失敗です。テキスト、中級は買ったものの、初級は購入せず。おそらくテキストブックそのまま出たと思われます。(T . T)そんな中での結果.....そ…

20年目のリース。。。

20年前留学時代、故郷の友達が中国に送ってくれた手作り リース。以来毎年この時期に登場し、彼女の事を想う。 今年はクリスマスを待たずに旅に出るので、飾りはこれのみ にしようと思っていたら、子供が、ツリーがないとサンタさん が来ないと訴える。 し…

そうだ出雲へ行こう 〜最終章〜

鹿児島から父が、東京から妹親子が合流して叶った今回の旅行。 こうして皆で一緒に廻れるのも、この先何回あるだろうか? 親は年を取り、子は成長し独立する。家族の形も刻々変化する中 で今回の旅行は貴重な時間だった。 広島では、宮島 厳島神社に行こうと…

そうだ出雲へ行こう③

宿を離れる時、宿屋の主人が勧めててくれた「 須佐神社」。 「 ・・・・・広島方面に行くのなら、是非須佐神社にも立ち寄って見て下さい。ここから15分位です。神社の裏に大杉があって,パワースポットなんですよ。」 このパワースポットと言う文字に非常に…

そうだ出雲へ行こう ②

お賽銭に見合わない長いお祈りをしてしまい、大社を後にした時にはそろそろ 夕陽も落ちようかと言う時刻。これから宿に向かう旨告げると、 「 ○○号線で来て下さいね。 」と宿屋の主人からの念押しが。 そうですか、と頷きつつナビに従い走らせる。 出雲大社…

そうだ出雲へ行こう ①

旧暦の10月10日。 日本全国八百万の神々が出雲に降り立つ。 今年の神在神義は12月1日。 少し早いけど、出雲に行ってみよう。。。