そうだ出雲へ行こう③

宿を離れる時、宿屋の主人が勧めててくれた「 須佐神社」。

「 ・・・・・広島方面に行くのなら、是非須佐神社にも立ち寄って見て下さい。ここから15分位です。神社の裏に大杉があって,パワースポットなんですよ。」

このパワースポットと言う文字に非常に敏感なわたくし。

偶然にも出雲の下調べをしている際に、稲佐の浜、そしてこの須佐神社には興味が引かれ、時間があれば行ってみたいと思っていた。残念ながら、稲佐の浜には行けなかったが、この神社には行けるかもしれない。

 

丁度新嘗祭が行われていた。

f:id:zazhi:20141203154449j:plain

 鴨入り大根汁と酒の振る舞いがあった。何杯でもいけそうな位美味しかった。

f:id:zazhi:20141203154501j:plain

神楽殿にて神楽が披露されていた。

f:id:zazhi:20141203155534j:plain

 

少し立ち寄るだけのつもりが、祭りの楽しい雰囲気に誘われ。ついつい長居をしてしまった。

広島までこれから3時間。そろそろ出発しますか。

 

出雲。

神々しい神聖な場所。

またいつか。。。