2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな蕾小さな幸せ

昨日はボランティアでチビの学校に行って来ました。社会の「 私たちが住んでいる地域をもっとよく知ろう」 というテーマ学習。幾つかのグループに分かれて、駅、市役所、浄水場等の公共施設を見学します。学校から目的地までは徒歩。道中の安全面を考慮し、…

古民家でキャンドルDIYと優しい灯火の夜

旧堀和平邸で行われた6月のワークショップはキャンドル作り。先日の柏餅作りに引き続き、子供達もこの日を楽しみにしていました。講師の先生は、企業で特許を数多取っておられるキャンドルの達人。前半、ロウソクについての講義を導入に始まりましたが、チ…

妖怪的日々。。。。

日本全国それぞれの場所に棲息する妖怪。その存在は地域の風土と生活に根ざした謂わば民俗伝承。 岡山の妖怪「 すねこすり 」。 夜道を歩いていると、突然足に絡みついて歩行の邪魔をする、これと言って悪さをする訳でもない、姿は犬とも猫とも形容される可…

人生の達人古文書講座!

今日は、一番のお楽しみ!古文書講座。受講者はかなり多い。毎回40数名の出席率。しかも、その受講生ときたら人生の大先輩ばかり。平均年齢75歳と言った所だろうか。中には91歳の姐さんもいらした。とにかく皆さん若いし勉強熱心!毎回感心させられる…

赤毛のアンにも登場、ブルーウィローと香港雑居ビル瀬戸物屋

鬱陶しい季節になりました。。。雨、雨、雨、、、。こんな日は、家にこもり思い出整理。断捨離 、断捨離と言いながらも、香港での記念に…と、またまた可愛い物達をたくさん増やしてしまいました。ブルーウィロー。ちょっとプリントが雑だけど、こちらはmade …

桃太郎伝説所縁の地、古代ミステリーパワースポット 鬼ノ城

未だ歴史的に解明されていない謎の古代遺跡。7世紀白村江の戦いで敗れた大和朝廷が、防衛施設として築いたものと推定されるが、記紀での記載はなく定かではない。また更に古く、桃太郎伝説に所縁のある、温羅と呼ばれた鬼の砦だったという伝承がある。その…