2016-01-01から1年間の記事一覧

大好きな人達の元に、、、②

旧フランス租界地永嘉路から复兴路を一人ぶらぶら やっぱり大好き💕 永嘉路に昔住んでいた兄さんの元お家 東平路にある、オールドハウスを改装してレストランバーに改装したSASHA 老房子酒吧の先駆けでした🌟 四川料理の品川、健在。 夏のクソ暑い日だった…

大好きな人達の元に、、、①

随分ご無沙汰しております。 もう11月に入ったと言うのに、まだ夏休みのネタをアップ することお許しを、、、、。 3年振りの上海、中国夢! ディズニーには今回は行きませんでした。上海人でさえ様子見。 もう少し落ち着いてから行くのがいいのかもね。 ド…

感謝②

今回のコンクールは中国民族楽器全般に及び 古筝含めて二胡、琵琶、笛、古琴、洋琴、笙、阮など 凡そ通常では見られない様々な古典楽器の演奏者が参加し、 全く以って規模が大きく、なんと参加者は120数名でした! 娘は海外チームの括りでの出場でしたが、海…

感謝①

娘、神戸コンベンションセンターにて国際コンクール初参加! 3才から始めた古筝は、小さい時は練習が嫌でほとんど遊びだった けれど、今では色々な処理しきれない感情を慰めてくれる欠かせない 彼女の一部になりました。 先生から薦めて頂いた、このコンク…

輪くぐりの夜は百鬼夜行!④

夜の部: 妖怪横丁スタート 同じワンデーカフェチームで出店 mielちゃんのおばけカレー ドリンクはトレンチチーム フードは、こんな感じ!怪しい感出てる? 奄美の鶏飯絶品! 昼間子供達が描いてくれた絵を灯篭に飾り、ライトアップ! 風情あります。 ご協力…

輪くぐりの夜は百鬼夜行!③

子供の部: 妖怪かくれんぼラリー 商店街の女将さんから作って頂いた妖怪切り絵。 これを屋敷や庭に隠して子供達に探してもらいます 実際に隠す時は、妖気を付けて 子供達暑い中一生懸命探してくてました 妖怪展示: 同じく女将さんが作った立体切り絵 子供達…

輪くぐりの夜は百鬼夜行!②

古民家デコ! そのままで充分雰囲気ある古民家を書写練習紙などを使って更に演出しました! 雰囲気ピッタリな提灯と障子を見つけた時は万々歳でした! 笹の葉も山から取って来て頂いたのですよ。 妖怪茶屋っぽいですよね? この空間は、かなり大成功でした!…

輪くぐりの夜は百鬼夜行!①

念願かなって、妖怪イベントを企画することになりました💞 いつかやりたい!と思っておりましたが、こんなに早く実現するとは、 本当に嬉しい限りです。 別バージョンも作ってみました! 再び。妖怪の世界へ没頭。 至福の時へ!

たび飯店は今どのあたり?

暑すぎー! エアコンがない古民家の8月は辛いよ〜 なので、茶館は8月全休、私も夏休み! ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ いつも皆さまの愛ありがとうございます明日20日のほり茶館は、2階部分改装の為また27日は妖怪イベント準備の為お休みになります。ご了承…

China Festa !

6月に行われたチャイナフェスタ! 会場に着いても、それらしき看板も人の流れも見当たらず、 少々不安の中、エレベーターで上に上がってみると、 中は300人近い人の熱気でムンムン。しかも、ほとんど外国人! 懐かしい雰囲気の中で祭りは始まりました。 …

暑い日が続きますが。。。。

暑い日が続きますが皆様如何お過ごしでしょうか? 長らくご無沙汰しておりました!色々な事が一気に始まり、久しぶりにバタバタしておりました。ブログも暫く更新できずにおりましたが、今ようやく夏休み!少しづつ、少し前の出来事も含めて自分ペースで書い…

ゆるゆるオープン〜〜

ランチが提供できる時は「 たび飯店 」の二枚看板です。 みんな来てくれてありがとう〜💕 幸せ者でございます。みんなの愛に包まれて はじまりはじまり〜〜 写真ありがとうございました♪ 写真撮る余裕もなかったわ〜。 また余裕がある時「 たび飯店 」に会える…

オープン告知

いよいよオープン! 以下古民家FBでの告知用の文章〜♬ ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 日本はかつて世界一のハッカ生産量を誇っていたのをご存知ですか?当時JAPANハッカは世界に名を轟かせていたのです。そのハッカ栽培を本格的に始めたのが、江戸期 秋山熊太郎と…

高知と言えば、この人!龍馬様様!

高知と言えば、坂本龍馬です。 桂浜には観光客がわんさか。 経済特区より、一人の絶対的偉人。 龍馬サマサマですね! 逆光で顔は見えないけど、迫力あります。後光が射してる! 帰り途。 瀬戸大橋の途中、与島に立ち寄った頃丁度夕陽が落ちました。 瀬戸の夕…

高知 白浜海岸

高知は全てが天然ジオパーク 映ってないけど、ナマコを撮りたかったのよ。 一生懸命獲っています。。。 亀の手 ^o^ 美味しいんだって♬ 久しぶりの太平洋! 日本海もいいけど、やはり太平洋いいね〜!

むすぶ

先日、天空で行われたおまつり、 むすびのおまつり。 東京や、奈良からも人々が駆けつけ、この日を 祝いました。 言わば、アースデイです! 古箏とデイジュ、ジャンベとの即興セッション オープニング。 この後、伝説のシンガーソングライターの登場でした!…

美術館のない小さな町の砂浜アート

ずっと行きたかった高知黒潮町。 鰹の町として有名ですが、5月の連休だけ現れる 砂浜美術館があります。 Tシャツアート! 昨日は快晴、Tシャツが空と海に映えて更に素敵でした。 旅するアヒルも! 初日とあって、凄い人でした。 イエィ!!!!

桜と咲き始めのレンゲ、、、、春1番

先日、待望の春第一弾のハチミツが出来た、との一報を 受け、早速養蜂農家さんの作業所まで行って来ました。 この日は特に麗かな日で、道中心地よいドライブでした。 人生初見学! 養蜂農家のナカムラさんは、防護服を着けなくても平気らしいですが、 私たち…

再び愛される一枚に、着物リメイク!

先日、古民家で着物リメイク展が行われました。 2年前に神戸から移住されて来たリメイク作家さん。 麻、絹、コットンなどの優しい生地を 気持ちよく着たい、、、という思いで始められたそうです。 色と柄の難しい着物を上手く組み合わせアレンジされておりど…

春。瀬戸内海。

即興セッション!

先日「 即興芸術研究会 」に参加しました。 娘はいつもの古筝ではなく三線で参加です。 一対一の即興セッション。娘生まれて初めての即興演奏、しかも大大先輩方とのセッションに、やる前はガチガチ緊張しておりましたが、やっているうちに何だかスイッチが…

僕の週末

あいにく相棒はいなかったけれど、 店の常連さんから教えてもらい、新山で取れた雁皮で和紙を一人漉く。贅沢な時間を体験しています。 生き生きとした学びが此処にはあります。 水晶谷では、岩石の中に光る宝物を見つけました。 竹藪の第二の隠れ家近くには…

チャレンジ!

只今、カフェオープン準備中。 4月オープン! 間に合うのか? でも、やらねば、、、使命です。^ ^ また改めてご報告致しますです。 取り敢えず、頑張ります。

大学生による可愛い鬼まつり!

古民家で実施された、地域と大学生連携のイベント 鬼まつり ! ここ総社、桃太郎伝説の鬼、 「 温羅伝説 」にちなんだ企画。 温羅 - Wikipedia デザイン科の学生が作った可愛い展示物が並びます。 突如現れた、見返り美鬼! この日一番目立っていました(*^^*)

バレンタイン男子は哀しきインフル発症中、、、

バレンタインが誕生日の我が息子。 毎年キャラチョコケーキを作っていますが、、、 zazhi.hatenablog.com 今年のリクエストは、、、、。 このキャラです。幼稚園の時にもお願いされて作りましたが、 また、戻っちゃいました。 流行は巡るのです。世間的にで…

ノビル、、、ではなく⁈

堀家の庭調整。 和薄荷復活プロジェクト発進中。 日本の和薄荷は、以前ブログでも紹介しましたが、昭和初期位までは、 世界一の輸出生産を誇っていたのです。その作付け栽培を大規模に 行った人がここの地元の有志、秋山熊太郎という人物。 古民家NPOの今年…

恵方巻きは無言でよろしく

昨今の恵方巻きブーム?には、すっかり浦島太郎状態 の我が家。 節分の日には、恵方巻きを食べるらしい、、、と言うので 、当日の夜は手巻きにする事に。恵方巻きも手巻きもで いいよね?と、ゆるゆるな感じで祝う節分。 恵方巻きをかじる時、今年の方向を向…

世界がもし100人の村だったら、、、

世界がもし100人の村だったら、、、 十数年前、ネット上で拡散されるや、あっと言う間に人々の心を捉え、世界の様々な 言語で翻訳され種々出版もされているこの文章。 日本ではこのテーマの名前が付いたプロジェクトまでできており、 構造的に貧富の問題を捉…

I❤牡蠣

牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣のマリネ、牡蠣の殻焼き、生牡蠣、、、大好き!香港では、好き過ぎて牡蠣の養殖場にも遊びに行ったほど、愛してやまない牡蠣。二十代の時には、加熱用の牡蠣を生で食べて死ぬような目にもあいましたが、その時抗体でも出来たのか、…

伝えたい唄、うたい継がれる唄

うたい継がれる唄 生き続ける唄 瀬戸内を中心に活躍される蝦名 宇摩さんの 民謡ひきかたり 「 輪郭 」。 前回生演奏を聞きに行った時、 三味線の潔い音色と唄に日本人としての心を グッと掴まれました。 やはり、いいものはいい! 今回初CDだそうです。 セレ…