2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

小さな縁日小さなため息

先週末行われた縁日。 初日、チビも連れて遊び半分お手伝い半分で行ってきました。 前日は、セッティングや掃除等で祭り前の静けさを体感しました が、人と物が入ると、またガラッと様子が変わりますね。やはり 祭りは、その場で作り上げていくものなのです…

強烈靴下臭、、、銀杏(笑)

強烈な足の匂いが鼻にツーンとと来たら、それは銀杏の季節です。 何てね、なんてデリカシーがないのでしょう。あら、失礼。 初めて、銀杏の実を拾ってみました。 今までに銀杏の葉は沢山見てきたけれど、銀杏の実にそれ程 注目したことはありませんでした。…

新月のパクチー

香菜 シャンツァイ パクチーが、、 どうしても食べたい!!でも手軽に手に入らない。。。 ならば、、、育ててみせようホトトギスと、思っていたタイミングで なんと!丁度、知り合いからタイの友達が持ち帰ったと言うパクチーの種を 御裾分けしてもらいまし…

妖怪の仕業7時間待ち、USJ!

チビたってのお願いで、連休中日、USJへ。USJと妖怪ウォッチコラボ「 妖怪ウォッチ・ザ・リアル 」。スタジオ入園まで一時間並んだ上、整理券は既に終了。エクスプレスパスも当日までに完売。残る途は、ひたすら待つ。。。。スタッフに、入れるかどうかの保…

天晴れ、秋晴れ運動会!

シルバーウィーク突入前、チビの運動会がありました。 私は役員の為、前日から駆り出され、朝も早くから準備、 終わったらまたお片付け。。。 夜は夜で町内会の話し合いがあり、眠い目をこすり参加。 一日全くお疲れ様でした、私。。。。 でも、見事に晴れて…

地域復興古民家再生プロジェクト

1年半程前に、縁ありこの地に初めて 足を踏み入れた日。お宮前の古い商店街の町家を見た瞬間、 心がザワザワ動いた。 何かが始まりそうな予感。。。 ここ数カ月程前から古民家再生NPOのボランティアを始めた。 もちろん、自分のできる時間に手伝うという緩い…

縁が縁を呼び、縁でつながり円となる。

廈門上海時代からの親友の紹介で実現したumuiごはん@太一や火まつり。何と決まったのは、umui瀬戸内ごはんツアー開始のギリギリ一日前!とんでもない突然の無茶振りにも、一発OKを出してくれたお二人の度量と気風の良さに唯々感謝です。「 食堂umui 」とはサ…

癖になる、、、、、、、、!

娘は香辛国で育ったスパイシーガールです。 何でもかんでも辣油をシコタマかけたがるし、特に!山椒の効いた 四川の味がお好み 辛ければなんでもいいのかと言うと、そうでもなくコチュジャン系は ダメらしい。 やはり、舌は生まれ育った土地の味を覚えるので…

今年も受けます!

今年もやって参りました。この日が。 若干の迷いがありましたが、後悔のない選択にしたい。。。 この場所で過ごした楽しい時間の証に残したい。。。 と。。。 申し込み無事終了 今年も妖怪検定!(^o^) 10月25日。 更なるレベルアップを目指します。 がん…

構想2年からの今でしょ!

娘の水筒があまりにも男前だったので、ずっと結びで作ってあげようと 何となく構想はしていたが、帰国や何やらで、月日が流れ1年が経過した。 その内、「 まっついいか、これでも。(娘も)何も言わないし 」と、水筒カバー を見る度に自分で自分に言い聞か…