2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

備前市 閑谷学校②

光政が開いた庶民の為の学校。日本で最古の学校である。講堂は国宝。光政は死ぬ間際まで、この学校の永続を願った。その執念にも似た気迫や熱い想いは、この学校の経営方法や建築に随所に垣間見ることができる。 学校は削減、没収、転封等による藩主交代等に…

備前市和意谷 池田家墓所①

先日、楽しみにしていた古文書講座の野外研修に参加して来た。行き先は備前市の閑谷学校と、岡山藩主池田家墓所。市が用意したマイクロバスに乗り込んで出発! 市が主催しているこの講座、資料コピー代以外は基本的に無料であり、また先生も、倉敷において文…

秋の恵み

こちらにいると、季節のお裾分けをよく頂く。 有難いことである。 春には、筍。 夏にはトマト、ピーマン、メロン。 秋には、栗、なし、ぶどう、南瓜、唐辛子。 畑から山からの採れたて新鮮な恵たち。 昨日はまだ枝に付いている、黒豆の枝豆を頂いた。 私も田…

③秋祭り ~ 香港粉嶺 龍躍頭 太平清醮

大都会香港にも僅かだが、耕作地が広がる場所は存在する。中国国境近い地区である。地下鉄に乗り中国国境に向け数駅行けば、途端に今までのビル群は姿を消し、形を変え山々が連なる景色が広がり長閑な田園風景が現われるのである。錦上駅、錦田地区。ここに…

②秋祭り~ 香港 太平清醮

香港にも秋祭りに近い形のものが存在する。それは、「太平清醮」。 春には五穀豊穣、無病息災を祈り、秋には全ての収穫恵みに感謝する。香港で実施されるこの祀りで一番有名なものは長州島の饅頭祭り。日本でもテレビ等でよく取り上げられ知る人も少なくない…

①秋祭り ~ 子供神輿

先日、秋祭りで子供神輿が行われた。 子供会に入っている我が家も初参加。子供逹は人生初となるお神輿を引(こちらは山車に車輪が付いており引くスタイルになる。)いた。 秋祭りとは、収穫祭、秋に収穫を迎える作物の豊作を感謝する新嘗祭である。この地域に…

秋・・・日本

日本での秋を絶賛満喫中。 素晴らしい秋晴れに恵まれた運動会。こちらでは徒競走という物は存在せず、学年毎の 全員リレー。 収穫の時期を迎えた田んぼ。うなだれる金の稲穂。 秋の収穫を前にこちらでは各地の神社で秋の恵を感謝する秋祭りが敢行される。 今…