2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長崎経由上海から届いた「愛心」

上海の姉さんから一報が届く。 「 今度、長崎の友達経由で漢方の薬を送り届けますから 」 と。 それは、チビの目や体質を心配し、わざわざ西安の中医に相談して 処方してもらった漢方の数々。 チビは、ずっと仮性近視で、視力が上がらないまま 今年、とうと…

100年屋敷でお宝探し

総社宮参道近くにある100年の歴史ある旧堀和平邸。 この重厚で趣ある建造物を自分達の手で守り、未来に つなげようと頑張っている方々がいます。 今日は建築家やアーティストさんの指揮の下、二階部分のお片づけ。私も少しばかりお手伝い。 お宝もぞくぞく出…

ワークショップ夏休み

より気軽にハンドメイド作品を発表できる場所を!と、 自身も帽子作家であるN氏が主催するてづくり市。 いつも楽しく、心のこもった企画をされています。 夏休み8月後半はワークショップのイベントがあり、 私も中国紐で参加して来ました。場所は隣町の本屋…

夏休み残りわずか。。。。サイクリング

夏の最後を急ぐように、空が魅せてくれます! だから、今日はチビチビと近くの川辺までサイクリング! 先ずは、マックで腹ごなし。時々ならファストフードOK。 時には、毒でも体に入れないとあまりに無菌では、どんな 所でも暮らせないよ。 例の一件以来、売…

ベランダガーデン夏収穫

この夏、栽培ブームが来ていた。 去年、鳳仙花を理科の授業で育てたのをきっかけに、 チビは植物男子と化していた。 今年はヘチマの苗と、何故だかわからないが紅葉の苗 を持ち帰って来た。 「 土買って!プランター買って! 」と執拗にせがまれる度に、 適…