2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日常を楽しく自分らしく!清音水辺の楽校

水辺の楽校水疱瘡をお友達に移され( いや移してもらい)一週間学校停止で、ずっと家に隔離されていたチビ。今日、医師からのOK宣言を頂き、やっと太陽の下に出ることができました。外はいい天気。近くにある川辺で本でも読もうと遊びに来ました。シロツメクサ…

沖縄十三の祝いとムーチーに込められた想い

十三祝い生まれた年の干支が一巡する節目となる、数え年十三の成長を祝う行事。沖縄では、この十三祝いが今でも盛んに行われています。今年は実家に新しい命を迎えた事と、娘の十三の祝いが重なった為、ムーチーを作って頂きました。ムーチーとは、沖縄に植…

無謀な挑戦!ソファーの張替えDIY

古美術商をしていた祖父の影響もあり、内に宿る歴史を感じさせるアンティークが大好き。 上海時代、アンティークチャイナがブームになる以前に安く手に入れた家具達は、引っ越しの度に私達と共に所を換え、海を幾度も渡り、子供達の成長を見守りながら何時で…

吹屋ベンガラ村

カラカラ晴天!こんな日はどこかに行きたい!どこに行こう?山の上にあるベンガラ村の小学校を訪ねてみよう!途中で広がる景色。もう田植えの季節だね。棚田もキラキラして何てまぶしいんだろう!こんなに素敵な杉林の集会所があったんだ!ほら着いたよ!立…

端午の節句と柏餅

端午の節句去年までは、旧暦で祝い、粽を楽しんでいた端午節。今年は子供達が初めて日本で迎える五月五日。一日前に地元の古民家で開催された、キッズカフェ〜柏餅を作ろう〜と言う企画のワークショップに参加しました。菖蒲を軒先に吊るし伝統復活。端午の…

レンゲ祭り

日が暮れるまでレンゲ畑で冠や首飾りを作った懐かしい日々を思い出します。。。レンゲってどんな花?紫色した蜜がある花だよ。ほら!きれいな花束出来たよ。今日はレンゲ祭り。みんなで愛らしい清らかな紫色の花を楽しもう!