無謀な挑戦!ソファーの張替えDIY

 古美術商をしていた祖父の影響もあり、内に宿る歴史を感じさせるアンティークが大好き。

 
   上海時代、アンティークチャイナがブームになる以前に安く手に入れた家具達は、引っ越しの度に私達と共に所を換え、海を幾度も渡り、子供達の成長を見守りながら何時でも私達の側におりました。
 
  しかし、 ソファー。チビが生まれた時にオーダーメイドしたものですが、香港にたどり着いた時には既に表皮が剥がれ、見るも無残な姿に。張替えの当てもないまま、仕方なくバティックを被せて放置。。。そして帰国。日本で納得いく張替えに一縷の望みを掛け、ボロボロに衰弱した子を連れて帰って参りましたが、色々見積もりを取ってもらうも、どこもレトロソファー新品が二、三台買える位の値段。。。た、高いのです。
 
そこで大胆不適にも自力で張替えをやってみようと、、、出来る!いや出来ない筈がない!と短絡的に考え自力張替えやってみる事にしました。^^;
 
…先ずは1センチ間隔で打ってある鋲の取り外し作業からですが、それが千個近くもあり、また硬い!ドライバーも一本ポッキリ折れてしまいました。

 

f:id:zazhi:20140516153223j:plain

 

 

この作業は血管切れそうになります。。。硬くて、手が痛い。。😭

 

それでも、何とか取り外し成功!

 

f:id:zazhi:20140516153612j:plain

 

 

そして、ネットでオーダーしたレトロ調革は今回はキャメル色を選んでみました。一番心配された鋲も、ちゃんとネットでありました〜😘有難い!しかもアンティーク仕様です。

 

 取り外した革が結構硬かったので、そのまま型を取って、新しいキャメル色の革を裁断。

 

後は鋲をトントン打って完成です!

思ったより革が柔らかく、表面にシワが出来てしまいましたが、ご愛嬌!

 

 

f:id:zazhi:20140516161150j:plain

 

 

兎にも角にも、自分ソファー好きな様に出来ました!