2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたい唄、うたい継がれる唄

うたい継がれる唄 生き続ける唄 瀬戸内を中心に活躍される蝦名 宇摩さんの 民謡ひきかたり 「 輪郭 」。 前回生演奏を聞きに行った時、 三味線の潔い音色と唄に日本人としての心を グッと掴まれました。 やはり、いいものはいい! 今回初CDだそうです。 セレ…

夢中!「芈月传」

最新の中国テレビ事情はいつも上海にいる姉さんから教えてもらいます。ありがとうございます!(^O^)/始まる前から前評判が凄く昨年11月末から放映が始まるや大反響!中国人の心と目を片時も離さず、つい最近終局を迎えた大スペクタクル歴史ドラマ、「 芈…

沖縄 暑すぎっ!②

那覇で初詣と言ったら、「 波上宮 」。 沖縄である一宮。 波の上とその名前の通り、海の近くにあり、 すぐ後方はビーチ。 この日は明けてまだ二日目。神社まではわずか15分の 道のりではあるが、沖縄にこんなに人がいたんだ!と 言わんばかりの人で溢れか…

沖縄 新正月①

沖縄はその歴史故に中国の影響を深く受け、未だに その名残が垣間見える。 首里城は北京の故宮を模して造ったものであると言うのは よく知られている話。また沖縄でよく飲まれている、 サンピン茶と言われるジャスミンティー。このお茶は中国北東部で 好まれ…