2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

そして引きこもる

世の中が穏やかでない。今までも決して平穏ではなかったが。。。良きにつけ悪しきつにつけ様々な情報に溢れている今、自分が必要とする事だけ取捨選択するのは容易ではない。いや、本当に必要とする真実は最早そんな情報の中にはないのかもしれない。 日本に…

アレッポの石鹸

もうこれしか使いたくない私の唯一の愛用品。 ここ十数年有難くも途切れる事なく使っている。オリーブオイルとローレルオイルから成る純植物の完全無添加石鹸。 石鹸発祥の地と知られるシリアはアレッポ地方が産地。12月から3月の数ヶ月の間でしか製造さ…

新年の奉納 音合わせ

鬼ノ城でトロンさん奏でるタイの縦笛と音合わせ。3月21日春分の日、オープニングで弾きます〜。「 戦台風 」!! 実現できればいいなぁ 鬼ノ城にて

「 東京で会いましょう!」③

私が会社に入り程なくして、兄さんは会社を離れ、独立した。会社を離れた・・・いや、妬みと陰謀の罠に嵌り、ある日突然辞めさせられたのだ。下の私たちには何が起きてるのか全く把握できず、まさしく晴天の霹靂と言うような出来事だった。会社のムードが一…

「 東京で会いましょう!」②

彼女と彼女のご主人。私たちにとって、私にとって、大切な存在。 出会いは上海、17年前。 最初はご主人…兄さんの方と知り合った。 兄さんが副総経理( 副社長 )を務める会社に私が転職したのがきっかけ。いつも明るくニコニコ仏顔。上の立場にありながら、…

「 東京で会いましょう!」①

10月半ば、上海から連絡が入る。 「 年末クリスマス頃、東京に行きます。会いましょうね!」 「 ・・・・……‼‼ 」(私) 如何にも彼女らしい。もう私は、有無も言えず、ただ従うしかないのである。 ・・・・半年前3月に沖縄に一旦帰ると伝えると、彼女から速…