2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

妖怪検定その後。。。。

いよいよ来月に迫った「 妖怪検定 」。 本日無事申し込みを終わり、本番に向けて盛り上がっている。。。のは私だけで、チビの意気込みはここに来て何処へやら。。。 最近は、妖怪は妖怪でも「 妖怪ウォッチ」に益々のめり込み、古典妖怪よりも「 妖怪ウォッ…

月と月餅とうず潮と.....

先日は中秋節、いや中秋の名月。 去年までは、贈り贈られ季節の風物詩である、月餅を当たり前に食べていたけれど、今年は日本。日本式にお団子でも作ろうと思っていたが、鹿児島から持ち帰った糯米があるのを思い出し、おはぎを作ることにした。他の地方は知…

夏のしっぽ②〜瀬戸内 牛窓

岡山で山や川は普段よく見ているけれど、海はまだ見ていない。 瀬戸内海。静かな趣きのあるイメージ。。。 私の好きな古い日本映画にもよく登場する。明後日から始業式。12歳と8歳の夏の締めくくりに瀬戸内海を見に行こう。。。 牛窓オリーブ園から見る瀬…

夏のしっぽ①〜広島県、鞆の浦

岡山に戻り、夏休みも後一週間で終わり。 知り合いから聞いた、鞆の浦に行ってみることにした。「 崖の上のポニョ 」の撮影地になった古くからの漁港。行ってみると何だか懐かしく、香港の西貢等を思い出した。 現地には宮崎監督が監修したと言う商家もあっ…

屋久島 その②

朝3時半に起きる。登山口までは環境保護の為、車両規制があり一律バスで向かう。登山バス出発場所に着くと、もう既に200人を超える登山者がバス待ちの為整列していた。私達の後からもバス待ちの登山者は次々と続き、富士山世界遺産登録の影響も感じさせな…

屋久島 その①

夏、19年振りに訪れた屋久島。行けたことは奇跡に等しく、天が日頃の行いを認め、屋久島が私達を迎えてくれた。。とでも言うべきか、全てを都合よく解釈したくなるくらい運に恵まれていた。 と言うのも、日程の前後は大型台風に挟まれ、出発前日まで船は欠…