妖怪検定その後。。。。

いよいよ来月に迫った「 妖怪検定 」。

本日無事申し込みを終わり、本番に向けて盛り上がっている。。。
のは私だけで、チビの意気込みはここに来て何処へやら。。。

最近は、妖怪は妖怪でも「 妖怪ウォッチ」に益々のめり込み、
古典妖怪よりも「 妖怪ウォッチ」妖怪の名前を叫ぶ始末。 

今この「妖怪ウォッチ」が唯ならぬ人気。元々妖怪好きのチビは自然の流れではまっていった。

このアニメに出てくる妖怪は古典妖怪もいるが、大体はダジャレ的な要素が多いので実に紛らわしい(`・ω・´)

試験は10月26日。 

今日から寝る前に試験対策特訓開始だぁ。

 

練習用の模擬試験なんてのもある。検定対策としてどなたかが作ったもので、

139問ある4択。答えの中にはふざけた物もあって笑える。私はほぼ万全です。(^ω^)

 一部抜粋。こういう勉強は楽しいね~

 

①妖怪の総大将として知られているのは? 

ダイモン 
油すまし 
加山 雄三 
ぬらりひょん 

 

②古くから日本に居る妖怪、土蜘蛛。これを討ったとして有名なのは? 

アシタカ 
源頼光 
桃太郎 
八握脛 

 

③貧乏神の好物は? 

焼き味噌 
ネズミの油揚げ 
煙 
グレープフルーツ 

 

④百目が人に出会うとどうなる? 

甘いものには目が無いんだよね 
目玉が一個飛び出して、その人についてゆく 
人に催眠術をかけ、操る 
人の目玉を取り、百目の目が増えて行く 

 

⑤山童の大きさは? 

履いてる草鞋が1メートルなので、身長は7メートル前後 
河童と同じぐらいなので、身長は1.3メートル強。 
手のひらに乗るぐらいなので、身長は10センチ前後 
三、四歳の子供ぐらいなので、身長は80センチ前後。 

 

⑥畳叩きの別名は? 

ばたばた 
えんらえんら 
河原美代子 
べとべとさん 

 

⑦牛鬼に襲われた男を救ったのは? 

呪文 
刀 
警察 
赤子 

 

⑧夕暮れ時に着物のソデを引っ張る妖怪の名前は? 

袖引小僧 
柚引小僧 
袖引小憎 
客引きのおっさん 

 

福島県に出現する朱の盆の顔はどんな造り? 

顔は赤く二本角、髪は針のようで目は耳まで切れていた 
顔は赤く二本角、髪は針のようで口は耳まで切れていた 
顔は赤く千本角、髪は針のようで口は茸まで切れていた 
顔は赤く一本角、髪は針のようで口は耳まで切れていた 

 

⑩百々爺 読み方は? 

もんもんじい 
ひゃくひゃくじい 
ももんじい 
くだくだじい 

 (^^♪

 

いつの間にか集まった妖怪本。見開きの本が妖怪検定用の公式参考本で、何と900頁以上まであります。

f:id:zazhi:20140919100602j:plain