2015-01-01から1年間の記事一覧

とってもチャイナな大阪!

今日から大阪。 大阪は限りなく中国に近い気がする。 このごちゃごちゃギラギラベタベタ感、いいね! 急遽決めた大阪入り。この時期の市内のホテルは 限りなく満室。やっと、見つけたお部屋。 大阪初の女性専用ゲストハウス! キュートで可愛い〜チビはギリ…

屋敷神祓い

古民家の裏庭にひっそりと屋敷神。 近くのお宮の宮司さんに聞く所によると、 古くても、あまり自分達でむやみと補修するものではない。 祠に鍵が掛かっているのでわからないが、木片の場合 幣束は変えなくてもよい。 昔は月の1日、15日にお供えをするもの…

天空の小さな野焼きと脱穀祭儀②

脱穀と合わせて野焼きをやりました。 縄文焼き。 かわいい小物を中に入れて火入れです。 今日は本当にいい天気。12月とは思えない程の 陽気です。向日葵が紅葉を見下ろすように咲いています。 見事な枝ぶり、柿。 かわいい子達を火入れします。 野焼きには…

天空の小さな野焼きと脱穀祭儀①

人生初、脱穀お手伝い。初挑戦! 前日に山里のおばあちゃん から納屋に眠っていた脱穀機を頂いたそうです。 今回はこの脱穀機を使います。レトロ! 四日市川村製鉄所と書いてありますが、調べてみると 現在では営業していないようです。 昔の物は本当に可愛…

元気になる。。。。。!

最近の某CMの影響で我が家には わんつーわんつーの「 365歩のマーチ 」が来ています。 水前寺清子の動画を探してたら、更にパワフルな動画に行き当たりました。 何かはまる。。。 ご鑑賞あれ。 【365歩のマーチ】インドのスター達が元気づけてくれる動画 -…

初コラボ

好きなことをやらせてもらえてます。 ここだからできること。 古箏と中国茶のコラボ、一度やってみたかった! 皆にはサプライズ。でも喜んでくれて嬉しかったです。(^^♪

しし鍋!

猪肉! 山では猟解禁になり、猟師さんが仕掛け罠に獲物が かかっているかどうかを毎日チェックしに山に入っています。 我が家にも、しし肉のお裾分けが回って来ました~(^^♪ 今日は、しし鍋ごぼうとすきやき! わーーい! 以前記事でも書いた仕掛け罠のお話…

とにかく中華!

四川の辛っ~い、蒜泥白肉が食べたい! ならば、作ってしまえホトトギス。。。笑 幸いな事にベランダで育ったパクチーも絶好調で 毎日エスニックな日々を私に、、、、私だけに楽しませ てくれています。 このパクチーと山椒さえあれば、何とかできちゃう四川…

人生初 稲刈り!

記事に書くのを忘れておりましたが、11月末、 人生初の稲刈りをしました。 当初はチビだけやるつもりだったので、格好が相応しいもの ではなかったのですが、稲刈りの触りだけでもさせてもらいました。 何ていい匂いなのでしょう。 大地の恵をいっぱい取り込…

時代は変わり、、、、!!

帰国してから一年半が経ち、ここに来てようやくいい先生に巡り会い、 娘は再び古筝のレッスンを受ける事が出来ました。 先生は瀋陽の音大出身の若く美しい中国人女性。 大阪を中心に演奏活動とお教室をされております。 そう。大阪なのです。遠いですね。車…

北国からの暖かい贈り物

去年に引き続き、今年も北国秋田より暖かいりんごの知らせが届きました。 蜜たっぷりの甘いりんごです。果物と言うと、りんごしか食べないチビは、自分に送られて来たものとすっかり勘違いし、「 毎日一個ずつ食べるんだよ。もったいないからね!」と、りん…

妖怪会議に間に合いましたね

妖怪検定合格通知の喜びも束の間。 思ってもみなかった哀しいニュースが飛び込みました。 我が家は悲しみの中、、、、チビは直ぐに鬼太郎を 見始めました。大先生の記した本やDVD、漫画 大切な私達の宝物です。 チビが一年生の時に作った鬼太郎ハウス 大先生…

古民家に開く花 ②

11月26日から6日間、古民家で開催された備前焼作家 ドンナ・ギリスさん個展のお手伝いをさせてもらいました。6日間で三百人強の方が足を運び大成功を収めました。事の発端は、ドンナさんがこの古民家を気に入り、ここならば個展をやりたい!と古民家再…

天空のライブ

いい夫婦の日に、インド音楽ライブが天空のなごみカフェで行われました。 チビは前日から泊り込み、私は当日カフェの方のお手伝いで参加しました。 ヴォイスヨガもされている、ヴォーカルのシュリーさん。 何年もインド各地で声楽の師に付き修行を積まれ、つ…

嬉しくて妖怪を叫ぶ朝

密かにドキドキして今日の日を迎えました。そう、今日は妖怪検定合格発表の日。何と無く予感はしておりましたが、、、はい。中級受かりましたーーーー!いやぁ、この検定を受けたことのある人じゃないとこの嬉しさはわかりません。何たって過去の合格率は17.…

古民家に開く花

今日初日!久しぶりのドンナさんの個展と言うことで ファンの方が多数駆けつけ大盛況でした。 いよいよ明日11月26日から12月1日まで「 ドンナ・ギリス作陶展 」総社宮斜め向かいの旧堀和平邸にて故郷アメリカを飛び出し、単身日本へ。備前焼に魅せられ、岡山…

平和の取り組み、カンボジア

二胡奏者のお友達が、今回カンボジアに文化交流として演奏に行くと言うので、結び名刺を作りました。今回は、日本人ではなくカンボジアの現地用。日本をイメージするもの且つシンプルと色々考えてみましたが、これにしてみました。カンボジア。激動のインド…

ハロウィン

毎年恒例ハロウィン。 去年は近隣のチビっ子を招いてちょっとした パーティーをやるつもりが、とんでもない人数が押し寄せ 大変なことになったので、今年は極親しい友達家族のみ 招いてささやかにパーティー。 近隣のチビっ子達は今年も期待の目で楽しみにし…

ワッショイ秋祭り 子供神輿

記事を書くのをすっかり忘れていた。 今年も秋祭り 子供神輿が10月中旬に行われた。 今年は私が子供会としてのお世話役で全ての準備等を仕切ってやらなければならなかった。 とにかく、10月は行事が目白押しの忙しい月だった。 無事終わって今はホッとし…

終に来た、、、、最終章。境港 鳥取④

妖怪検定と同じくらい大事な目的。 それは蟹! 何度も書くが、チビはこの日を指折り数え 夢見ていた。☆彡 丁度いい具合にお昼に着いたので、直ぐにお目当て、「漁山亭」へ! しかーーし、さすがは人気店。既に入口近くには行列が出来ていた。 一応予約の紙に…

白壁とクリーンエネルギー 鳥取③

たみから15分走らせると倉吉に着いた。 江戸時代の陣屋町として、まだその面影を残す古い街。 まだ早すぎるのか、店はまだ開いていない。 朝の静かな時間の散策。また違った街の模様が見えて なんとも味がある。。。 一時間程散策後、さて最終目的地境港へ…

たみのお父さん、、、。鳥取②

この日の宿は、山陰で初めて出来たと言う、ゲストハウス「 たみ 」に 泊まることに。 3年前二人の若いアーティストらにより立ち上げられたゲストハウス。 近くに温泉こそあるものの、他にこれと言って観光地ではない所に産声を上げたが 、それが瞬く間に地…

金の砂漠とフォースの覚醒 鳥取①

チビが帰ってくるのを待って、12時に出発。 一路鳥取砂丘へ。 津山で高速を降り、一般道を走る。奈義を通り、智頭を通り、、。 今回行きたかった智頭町にある、伝説のパン屋「 タルマーリー 」。 オーナーの著書、 田舎のパン屋が見つけた「 腐る経済 」は…

いよいよ今週末!後は野となれ山となれ!

いよいよ今週末に迫った妖怪検定。 今年はバージョンアップ中級狙います。 ちなみに去年の合格率は17%。 はなから、受からせるつもりがないみたいです。 超マニアックな濃さですよ、そりゃもう。 900種類の妖怪の特徴、出身地等事細かい 項目が満遍なく…

Love&Peace

10月9日はジョンレノンの生誕75周年記念。 そして、日頃お世話になっている友達のお誕生日。 久しぶりにお持たせ飯を作りました。 前回のumuiさんがインスパイアされていると言う、 「 食堂かたつむり 」。残念ながら小説の方は読んだこと がありませんが、…

深い藍、愛。

先日藍染ワークショップに参加しました。 徳島は藍の原産地、非常に近い。 今回先生が持っていらした藍染液は、徳島とインドの藍を混ぜて 一年発酵させたもの。今回の藍はこれ以上ない最幸な藍の 色になったと事前に通知があり、始まる前から非常に楽しみに …

秋真っ盛り、、、、、

秋の頂き物。 拾い物。 パクチーも元気に育ってます。 小さくても、濃厚~。タイのパクチー祭り!@マイ小さなベランダ 笑

明後日!

スーパームーンの巡礼

月のパワー最大に漲る時間、岩屋巡礼に同行させてもらいました。 久々のプチ山登り。 山の雰囲気は、粛々として、空気もピーンと張り詰めており、いつ登って もいいものだね。 この山はその昔鎌倉以前、多くの修験者逹が入山し修行を 行なっていた霊山。雰囲…

小さな縁日小さなため息

先週末行われた縁日。 初日、チビも連れて遊び半分お手伝い半分で行ってきました。 前日は、セッティングや掃除等で祭り前の静けさを体感しました が、人と物が入ると、またガラッと様子が変わりますね。やはり 祭りは、その場で作り上げていくものなのです…