金の砂漠とフォースの覚醒 鳥取①

チビが帰ってくるのを待って、12時に出発。

一路鳥取砂丘へ。

 

津山で高速を降り、一般道を走る。奈義を通り、智頭を通り、、。

今回行きたかった智頭町にある、伝説のパン屋「 タルマーリー 」。

オーナーの著書、 田舎のパン屋が見つけた「 腐る経済 」は異色の

ベストセラーとなり、今韓国、台湾でも出版され注目を集めている。

元々は千葉で店を構えていたが、震災以降岡山に移住し、そして更なる新規事業

立ち上げで広大な敷地面積が必要な為、鳥取智頭に移動したのだ。

幼稚園跡地を利用して出来た新「 タルマーリー 」は、こちらでも地域の中心となり、

地方活性を盛り上げている。

行ける時間帯ではあったが、そうそうゆっくりできないと考え

残念ながら今回は諦めることに。

 

砂丘に着いたのは、3時前。

着いてみたら、砂丘のスケールに圧倒され、チビも私も「おぉーーー」と声を揚げ、

チビなど直ぐ裸足になって子犬の様に駆け出して行った。

午後の日差しも傾き砂丘の砂を程よく色付かせ、いい感じだ。

 

 

f:id:zazhi:20151103142157j:plain

冷めた娘曰く 「、、、砂しかないし、、、 」 (^^; (当たり前だろっ 笑)

f:id:zazhi:20151103094218j:plain

砂丘を超えて一気に海まで駆け下りたチビ。

日本海が荒々しく波しぶきを吐く中、やはりトンネル作りか!笑

f:id:zazhi:20151103094236j:plain

夕焼けを見ようと粘っていたが、宿までの距離を考えて離れる事に。

夕暮れ時の砂丘、いい感じ。

f:id:zazhi:20151103094229j:plain

突如として現れたスターウォーズ砂像。12月公開のフォースの覚醒に合わせて

砂像アーティストにより作られた作品。なんと160㌧もの砂を使っているらしい。

大作です。

 

f:id:zazhi:20151103094331j:plain

 

夕焼けを車窓から眺め、一路今夜の宿。

山陰で初めて出来たゲストハウス たみへ!