2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大学生による可愛い鬼まつり!

古民家で実施された、地域と大学生連携のイベント 鬼まつり ! ここ総社、桃太郎伝説の鬼、 「 温羅伝説 」にちなんだ企画。 温羅 - Wikipedia デザイン科の学生が作った可愛い展示物が並びます。 突如現れた、見返り美鬼! この日一番目立っていました(*^^*)

バレンタイン男子は哀しきインフル発症中、、、

バレンタインが誕生日の我が息子。 毎年キャラチョコケーキを作っていますが、、、 zazhi.hatenablog.com 今年のリクエストは、、、、。 このキャラです。幼稚園の時にもお願いされて作りましたが、 また、戻っちゃいました。 流行は巡るのです。世間的にで…

ノビル、、、ではなく⁈

堀家の庭調整。 和薄荷復活プロジェクト発進中。 日本の和薄荷は、以前ブログでも紹介しましたが、昭和初期位までは、 世界一の輸出生産を誇っていたのです。その作付け栽培を大規模に 行った人がここの地元の有志、秋山熊太郎という人物。 古民家NPOの今年…

恵方巻きは無言でよろしく

昨今の恵方巻きブーム?には、すっかり浦島太郎状態 の我が家。 節分の日には、恵方巻きを食べるらしい、、、と言うので 、当日の夜は手巻きにする事に。恵方巻きも手巻きもで いいよね?と、ゆるゆるな感じで祝う節分。 恵方巻きをかじる時、今年の方向を向…

世界がもし100人の村だったら、、、

世界がもし100人の村だったら、、、 十数年前、ネット上で拡散されるや、あっと言う間に人々の心を捉え、世界の様々な 言語で翻訳され種々出版もされているこの文章。 日本ではこのテーマの名前が付いたプロジェクトまでできており、 構造的に貧富の問題を捉…

I❤牡蠣

牡蠣フライ、牡蠣鍋、牡蠣のマリネ、牡蠣の殻焼き、生牡蠣、、、大好き!香港では、好き過ぎて牡蠣の養殖場にも遊びに行ったほど、愛してやまない牡蠣。二十代の時には、加熱用の牡蠣を生で食べて死ぬような目にもあいましたが、その時抗体でも出来たのか、…