2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

燕の子安貝求めて竹取物語。。。。幸せの来訪者に歓喜!

ずっとずっと彼らの来訪を心待ちにしていたチビ。 他の家には既に来ており賑わっているのに、僕のお家はまだ。いいなぁ〜、僕のお家にも来ないかなぁ〜と、溜息混じりで他所様の家を見つめておりましたが、、、終に!来ました来ました、家にも来てくれました…

チクチク、、、10年目

チビが生まれた年に頂いたベビー布団。 手作りの布団。二代目。当時、家事や育児のお手伝いをしてくれていた方のお姉さんが、チビの為に一針一針手縫いで作ってくれた。 最初の新生児用の布団は、一年もしない内に小さくなった。やはり、真っ赤で派手な花柄…

夏至の茶会

そして、22日昨日夏至の日。 Nさんに声掛けて頂いて、アイヌ刺繍とコラボ(^o^) 夏至の茶会を急遽開くことになりました。 夏に相応しい緑茶。 龍井茶などを入れ、中国夏の養生法を少しばかりご紹介しました〜。 香港以来、人前でお茶を淹れてなかったのです…

貴方の魂に触れていいですか? アイヌ刺繍

先日、アイヌ刺繍ワークショップに参加しました。 アイヌ民族。表面的な事は一応知ってはおりましたが、今日程深くアイヌ民族について考えた事はなかったし、また歴史的に虐げられてきた(今も)事実を具体的に知ることもありませんでした。 そしてアイヌ刺繍…

フルーツポンチ

先日チビのPTA親子イベントで一緒に作ったフルーツポンチ。 好き嫌いが激しいチビはフルーツポンチの存在を知らず、「 ママ〜!フルーツ チポって何?どんなの?」と心配そう。^o^ でも、白玉団子の登場でテンションが上がり、結局はお友達の分まで食べてい…

ふわふわ雲に浮かぶ茶室で、、、、

今回新しくリニューアルしたワークショップ部屋で、太一や手芸部さんと楽しいひと時を過ごすことができました。 何と!ワークショップ部屋開催第一回という事で、縁起良く結び紐や、春聯を飾らせて頂きました。 ついでに、爆竹もすれば良かったかなぁ^o^ ま…

娘体育大会、、、、

昨日は中学体育大会。 快晴の中、執り行なわれ無事終了。 中学校は小学校の運動会と比べてかなりシンプル。 見学に行く親の数もグッと減る。 私も娘が出る競技だけ見て、午前中で退散。 お弁当もクラスで食べるので、普通のお弁当と 変わる事はない。楽チン …

いよいよ明後日。。。。

やっと、ワークショップでの作品が決定。 これでもない、あれでもないと色々試行錯誤 した結果、今回の開催場所である、カフェ のイメージで決めた。 縄文カラーのナチュラル。^_^ 名付けて、天空versionチョーカーと、ムカデブレスレット。 異種素材で作る…

アーユルヴェーダ聖なる植物 ホーリーバジルを冷麦と食す (^ ^)

インドでは古来から、癒しのハーブとして食薬として 愛されてきたハーブ。数あるハーブの中でも、唯一無二のものであり、不老長寿の植物.....らしい。これが植えてある200メートル四方は地場が浄化され魔除けにもなると言う。電気的エネルギーをも内に秘…