2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

衝撃の味、桃!

果物をあまり食べない私。 小さい時は、果物好きな母が食後のデザートによく出してくれていたけれど、勧められなければ食べたい欲求がなく、今に至っては、娘に催促されなければ、食卓に上がる可能性は先ずゼロ。もちろん、一人暮らしの時も、頂く以外は果物…

手塩にかけた味噌のお味は甘塩っぱく。。。

日本に戻ったら叔母から教えてもらおうと、以前からずっとやってみたかった味噌作り。今回縁あって、挑戦することになりました。鹿児島は麦味噌ですが、今回は地元岡山の米。米も大豆も地元岡山産オーガニック。塩はヒマラヤの黒塩を選んで作ります。大豆は…

ゲゲゲの世界

朝7時に出発。高速走らせ途中休憩を含み、9時半には到着。意外に近かった、鳥取!高速降りて、20分で着いた先は境港市。今日は思う存分水木シゲルワールドです。先ずはネズミ男がウェルカム!ぬりかべ鹿児島!一反もめん地元鳥取!ガシャドクロ履物屋で鬼…

紙芝居と優しい時間

先日太一やで行われたイベント、ボビーさんの紙芝居を見ました。実に人間味に溢れ、心温まるストーリー。新作を含む三作品を披露して頂きましたが、どれも強いメッセージの込められた作品ながら子供から大人まで楽しめる内容でした。中でも「 いるかがこう言…