2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ今週末!後は野となれ山となれ!

いよいよ今週末に迫った妖怪検定。 今年はバージョンアップ中級狙います。 ちなみに去年の合格率は17%。 はなから、受からせるつもりがないみたいです。 超マニアックな濃さですよ、そりゃもう。 900種類の妖怪の特徴、出身地等事細かい 項目が満遍なく…

Love&Peace

10月9日はジョンレノンの生誕75周年記念。 そして、日頃お世話になっている友達のお誕生日。 久しぶりにお持たせ飯を作りました。 前回のumuiさんがインスパイアされていると言う、 「 食堂かたつむり 」。残念ながら小説の方は読んだこと がありませんが、…

深い藍、愛。

先日藍染ワークショップに参加しました。 徳島は藍の原産地、非常に近い。 今回先生が持っていらした藍染液は、徳島とインドの藍を混ぜて 一年発酵させたもの。今回の藍はこれ以上ない最幸な藍の 色になったと事前に通知があり、始まる前から非常に楽しみに …

秋真っ盛り、、、、、

秋の頂き物。 拾い物。 パクチーも元気に育ってます。 小さくても、濃厚~。タイのパクチー祭り!@マイ小さなベランダ 笑

明後日!

スーパームーンの巡礼

月のパワー最大に漲る時間、岩屋巡礼に同行させてもらいました。 久々のプチ山登り。 山の雰囲気は、粛々として、空気もピーンと張り詰めており、いつ登って もいいものだね。 この山はその昔鎌倉以前、多くの修験者逹が入山し修行を 行なっていた霊山。雰囲…