2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

天空のライブ

いい夫婦の日に、インド音楽ライブが天空のなごみカフェで行われました。 チビは前日から泊り込み、私は当日カフェの方のお手伝いで参加しました。 ヴォイスヨガもされている、ヴォーカルのシュリーさん。 何年もインド各地で声楽の師に付き修行を積まれ、つ…

嬉しくて妖怪を叫ぶ朝

密かにドキドキして今日の日を迎えました。そう、今日は妖怪検定合格発表の日。何と無く予感はしておりましたが、、、はい。中級受かりましたーーーー!いやぁ、この検定を受けたことのある人じゃないとこの嬉しさはわかりません。何たって過去の合格率は17.…

古民家に開く花

今日初日!久しぶりのドンナさんの個展と言うことで ファンの方が多数駆けつけ大盛況でした。 いよいよ明日11月26日から12月1日まで「 ドンナ・ギリス作陶展 」総社宮斜め向かいの旧堀和平邸にて故郷アメリカを飛び出し、単身日本へ。備前焼に魅せられ、岡山…

平和の取り組み、カンボジア

二胡奏者のお友達が、今回カンボジアに文化交流として演奏に行くと言うので、結び名刺を作りました。今回は、日本人ではなくカンボジアの現地用。日本をイメージするもの且つシンプルと色々考えてみましたが、これにしてみました。カンボジア。激動のインド…

ハロウィン

毎年恒例ハロウィン。 去年は近隣のチビっ子を招いてちょっとした パーティーをやるつもりが、とんでもない人数が押し寄せ 大変なことになったので、今年は極親しい友達家族のみ 招いてささやかにパーティー。 近隣のチビっ子達は今年も期待の目で楽しみにし…

ワッショイ秋祭り 子供神輿

記事を書くのをすっかり忘れていた。 今年も秋祭り 子供神輿が10月中旬に行われた。 今年は私が子供会としてのお世話役で全ての準備等を仕切ってやらなければならなかった。 とにかく、10月は行事が目白押しの忙しい月だった。 無事終わって今はホッとし…

終に来た、、、、最終章。境港 鳥取④

妖怪検定と同じくらい大事な目的。 それは蟹! 何度も書くが、チビはこの日を指折り数え 夢見ていた。☆彡 丁度いい具合にお昼に着いたので、直ぐにお目当て、「漁山亭」へ! しかーーし、さすがは人気店。既に入口近くには行列が出来ていた。 一応予約の紙に…

白壁とクリーンエネルギー 鳥取③

たみから15分走らせると倉吉に着いた。 江戸時代の陣屋町として、まだその面影を残す古い街。 まだ早すぎるのか、店はまだ開いていない。 朝の静かな時間の散策。また違った街の模様が見えて なんとも味がある。。。 一時間程散策後、さて最終目的地境港へ…

たみのお父さん、、、。鳥取②

この日の宿は、山陰で初めて出来たと言う、ゲストハウス「 たみ 」に 泊まることに。 3年前二人の若いアーティストらにより立ち上げられたゲストハウス。 近くに温泉こそあるものの、他にこれと言って観光地ではない所に産声を上げたが 、それが瞬く間に地…

金の砂漠とフォースの覚醒 鳥取①

チビが帰ってくるのを待って、12時に出発。 一路鳥取砂丘へ。 津山で高速を降り、一般道を走る。奈義を通り、智頭を通り、、。 今回行きたかった智頭町にある、伝説のパン屋「 タルマーリー 」。 オーナーの著書、 田舎のパン屋が見つけた「 腐る経済 」は…