終に来た、、、、最終章。境港 鳥取④

妖怪検定と同じくらい大事な目的。

それは蟹!

何度も書くが、チビはこの日を指折り数え

夢見ていた。☆彡

丁度いい具合にお昼に着いたので、直ぐにお目当て、「漁山亭」へ!

 

しかーーし、さすがは人気店。既に入口近くには行列が出来ていた。

一応予約の紙に名前を書き込むが、この調子だと2時間位はかかりそう。

と言うことで、その間魚市場に行くことにした。

 

f:id:zazhi:20151103160714j:plain

とにかくお目当ては蟹。

境港は蟹の水揚げ量日本トップレベルで、最近も5年間続けて一位だった。

今は松葉ガニの季節。新鮮でしかも安い蟹を見て、チビはとにかく大興奮。

結局。漁山亭には戻らず、蟹を買って、市場に常設してある簡易試食コーナーで食べる事にした。

とにかく目的は蟹なのだから、まさしく本望。蟹尽くし。

ただ、年頃の娘は市場の行き交う人逹に蟹をバリバリ食べる姿を見られるのを躊躇い、

食があまり進まななかった様子だ。ごめんねー笑

 

蟹。旨っつ!

味噌は流石に上海蟹の方が濃厚だが、手足に実がビッシリ!

お持ち帰り用も買い、ホクホク!

f:id:zazhi:20151103160650j:plain

さぁ検定。

どうだったでしょうか。

全てやった所が出たけれど、最後のツメが甘くウロ覚えの箇所が多々。。。。泣

「樹木子」なんて、出るなんて思わなかったよ。

「餓鬼付き」と「ひだる神」が何故かごちゃごちゃになってしまっていた。

普段はそんなことなかったのに!

 

やはり、、、、、

これも、、、、、

妖怪の所為ですね。(;_;)

 

f:id:zazhi:20151103160641j:plain

 

こうして私の、私達の鳥取旅は終わり。。

合格発表は一ヶ月後。

 

もう私は来年のリベンジに向けて燃えています。