時代は変わり、、、、!!

帰国してから一年半が経ち、ここに来てようやくいい先生に巡り会い、

娘は再び古筝のレッスンを受ける事が出来ました。

 

先生は瀋陽の音大出身の若く美しい中国人女性。

大阪を中心に演奏活動とお教室をされております。

そう。大阪なのです。遠いですね。車だと2時間半位かかり

ますが、私たちは一瞬にして先生とつながる事が出来ます。

そうです、受けているのはスカイプレッスン!

いやぁ〜、ちょっと前までネットでレッスンなんて想像だに

しませんでしたよ。

当初は内心どうなることやらと半信半疑で始めたものですが、

始めてみると意外に何の不便も感じずに、また香港時代の先生より

懇切丁寧に指導してくれるので、今までの空白を一気に取り戻すかのような

流れでした。もちろん、娘は古筝においてある程度のレベルまで達しているので、

こういう形のレッスンも有効であると言うことはあります。

それにしても毎回少なからず感動を覚えます。

 

今月末、関空経由で沖縄に帰る前に大阪の教室に実際に行ってみようと

思います。

それもまた楽しみ!

f:id:zazhi:20151204200518j:plain