小さな縁日小さなため息

先週末行われた縁日。

初日、チビも連れて遊び半分お手伝い半分で行ってきました。

前日は、セッティングや掃除等で祭り前の静けさを体感しました

が、人と物が入ると、またガラッと様子が変わりますね。やはり

祭りは、その場で作り上げていくものなのですね。

 

私がお手伝いするセクションのメインは、昔遊びと薄荷カフェ。

西洋薄荷と区別して和薄荷と言うようですが、その和薄荷を栽培

したのが、秋山熊太郎と言う人物で、この街が始まりだそうです。

しかしその後長く続かず、北海道の北見等で生産が移りましたが、

今回地域起こしの一貫で、この和薄荷を取り上げ、何とかその存在

を広めたいと、、今回縁日での一日限りのカフェとなりました。

この和薄荷に注目してカフェをしたいと申し出たのは

まだ20代前半の若さ溢れる女の子です。自分達の住む地域を

何とかしたい!と漲る若さと情熱素晴らしいですね。

 

f:id:zazhi:20150928220244j:plain

北見から取り寄せた和薄荷を自宅の家で栽培しているそうです。

和薄荷はミントと比べ物にならない程、清涼感があり後味サッパリ、葉っぱも若干

大きめです。昔は漢方として取り入れられていたそうです。

f:id:zazhi:20150928220104j:plain

隣りのブース、射的。レトロな雰囲気ですが、子供逹には大人気。

チビも4回並んで遊んでいました。(^^♪

f:id:zazhi:20150928220236j:plain

匙さんのガラスコーナー。素敵ですね~。

f:id:zazhi:20150928220115j:plain

f:id:zazhi:20150928220344j:plain

ハンドメイド作家のブースも特設されました。私も手編みのバンダナを

思わず買っちゃいました。

f:id:zazhi:20150928220258j:plain

チビも少しだけ、水飴売りのお手伝いをさせてもらい大満足!

水飴大好き!前日から「ねぇ水飴買ってくれる?」を連呼していた

ので、このお手伝いは本当に嬉しそうでした。

お客さんに水飴の食べ方を教えて上げたり、呼び込みしたり(^^♪。。。

親子でまたまた楽しい思い出を作ることができました。

 

・・・もう一人の子は相変わらず、土日もなく部活。部活が終われば

夜遅くまで塾。可哀想な程ゆっくりする時間が取れません。

心身成長する多感な時期、この忙しさが彼女の精神バランスに

負担をかけなきゃいいけど。。。

 

子育ての悩みは尽きません。