妖怪的日々。。。。

 

日本全国それぞれの場所に棲息する妖怪。その存在は地域の風土と生活に根ざした謂わば民俗伝承。
 
岡山の妖怪「 すねこすり 」。
夜道を歩いていると、突然足に絡みついて歩行の邪魔をする、これと言って悪さをする訳でもない、姿は犬とも猫とも形容される可愛い妖怪。
…全国的に有名な妖怪だと思っていたけれど、岡山での認知度は低い。
鹿児島の一反木綿や沖縄のキジムナーと同レベルだと思うけど…私がマニアック過ぎるのか?皆様妖怪など興味がないのか?あまりにも寂しい限り。
 
岡山にはこの他にも、「 魔法様」と呼ばれる外国から渡来して来た狐の伝説や、「コソコソ岩」、古木に突然落ちてくる馬の顔だけの「 さがり」、吉備津神社の有名な鳴る釜祭儀から来ている「釜鳴り」等、何とも想像を掻き立てられる興味深い妖怪伝説が沢山存在する。
早速妖怪ツアーを組んで探検しなければっ!
 

f:id:zazhi:20140621213710j:plain

 
そしてこの秋……妖怪検定を挑戦する事に!チビが初級で私が中級。試験会場は鳥取は境港。ゲゲゲの東京調布市でもやっています。初級は大体の合格率ですが、中級合格率になると、グッと減って20%以下に。。。大丈夫かしらね💦 江戸時代に活躍した妖怪絵師、鳥山石燕らの資料本等や、また全国の妖怪伝承をくまなく網羅するような出題になるらしいので、とにかく勉強だね。ありがたい事に過去に合格された方達が作った模擬試験や過去問があるので、先ずはそれらを参考に出題と傾向対策ですな。
何はともあれ楽しみながら親子頑張ります!