人生の達人古文書講座!


今日は、一番のお楽しみ!古文書講座。

受講者はかなり多い。毎回40数名の出席率。しかも、その受講生ときたら人生の大先輩ばかり。平均年齢75歳と言った所だろうか。中には91歳の姐さんもいらした。とにかく皆さん若いし勉強熱心!毎回感心させられる。

今日も引き続き文化年間、松山藩の「 公私要用留書 」。途中、1818年文政年間に年号が変わる。
この頃の松山藩の財政は逼迫し、様々な方面で費用の借り入れをしていた事がわかる。参勤交代の為の江戸屋敷経営もまた負担となり、当時の地方中小藩財政の台所情勢がひしひしと伝わってくる。

f:id:zazhi:20140619173528j:plain


お隣のお姐様からお借りした辞典。お姐様83歳。いつもお綺麗にされていて若い!この後、ジムに行ってスイミングだとか。。一人自由な時間を楽しまれております。私もこうなりたいわ〜

f:id:zazhi:20140619173607j:plain


こういう場にいると、自分はまだまだ若輩者で、先輩達の年になるまで健康で日々精進していかなければとつくづく考えさせられます。