赤毛のアンにも登場、ブルーウィローと香港雑居ビル瀬戸物屋


鬱陶しい季節になりました。。。雨、雨、雨、、、。こんな日は、家にこもり思い出整理。

断捨離 、断捨離と言いながらも、香港での記念に…と、またまた可愛い物達をたくさん増やしてしまいました。

ブルーウィロー。ちょっとプリントが雑だけど、こちらはmade in イングランド
18世紀にイギリスで生まれた中国をモチーフにした陶磁器。
日本では江戸末期に輸入され各地で生産されています。イギリス人の視点で描かれた中国は何処か独特でエキゾチック。このパターンに込められた切ない恋の物語も、この陶器を際立たせています。ちなみに、ウィローパターンは「赤毛のアン」原作にも登場するようです。今、朝ドラで「アンと花子」、村岡花子さんやってますね。

f:id:zazhi:20140606182437j:plain


そしてこちらはキュートなチャイナの食器達。手に取ると、買った時の思い出を一つ一つ運んで来てくれる大切な品々。

f:id:zazhi:20140606183329j:plain


中でも、かなりのお気に入り。。。


f:id:zazhi:20140606190729j:plain


このチャイナ達、実は景徳鎮B級品。値段もビックリする程お安い。しかも売っている店は、廃墟かと見紛う倉庫の様なビル。。。。


f:id:zazhi:20140606190207j:plain


骨壷⁈ いや、香炉かな。


f:id:zazhi:20140606191036j:plain


古いラジオから流れるのは京劇の音楽。。。


f:id:zazhi:20140606191205j:plain


主人の話によると、もうすぐ改装するとか。この倉庫、これで実にいい味が出てるんだけどなぁ。


f:id:zazhi:20140606191619j:plain


店の主人。

私たちが店に入ったら、鏡を見てちょこっと身だしなみを整えたお茶目なおやっさん。

改装しても、是非まだ続けて欲しいなぁ。


f:id:zazhi:20140606192706j:plain


…ああぁ明日は晴れるかな。。