備前市 田倉 牛神様 ③

備前 田倉 牛神社

 

鳥居はあるが、社殿も神殿もない面白い神社。

長閑な風景。あぁ心が洗われるようだ。。。

今まで溜まり切った肺の埃が洗浄されそうだ。。。(^^♪

f:id:zazhi:20141106163700j:plain

 

農耕牛馬の神様として祀られている。

御神体はやはり牛。

インドなみの祀られようではないか。

でも痩せてない立派な牛である。

 

f:id:zazhi:20141106163643j:plain

 

昔は飼い牛の安全病疫治癒の祈願であったが、近年ここを

訪れる人は、家運繁栄、病気平癒、受験祈願等を祈念するらしい。

 

20万個、30万個あると言われている備前焼きの牛ちゃん逹。♫

f:id:zazhi:20141106163723j:plain

 

願い事をするにはルールがある。

 

①先ず備前焼きの牛を一体購入。

②その一体と既に奉納されている膨大な牛の中から一体を選び出し、

交換する。

③願いが成就すれば、持ち帰った一体に新たな牛を添え、合わせて

2体をお戻しする。

 

この日はあいにくと休日で牛ちゃんが買えなかった。

また今度。

f:id:zazhi:20141106163806j:plain