春 瀬戸内海

倉敷児島は日本初国産デニム発祥の地。

ここに住む人達は、幼い頃より通常の価格でGパンを買った事がない

と断言するほど、イベントやバザーでB級品のデニムがほぼタダ同然の

値段で手に入ると言う、実に羨ましい話しだ。

 比較的全国的に有名なブランドで言えば、「ベティスミス」かな。

質・デザイン・素材を究極にこだわり作られたオリジナルなデニムは大量

生産のデニムより値段が当然高い訳だが、ここ数年の同じ中国地方に

拠点を置く、某Uブランドによる安価なデニム革命の影響は否めない。

哀しいかな、ジーンズストリートの閉まったシャッターの多さが如実にその影響を

物語っている。実に寂しい限りだ。斯く言う私もUブランド派。。。

最近また若い世代の職人が、倉敷児島のデニム文化を盛り上げていこう

と奮闘していると言う。私たちもここに居る間、せめてオリジナルデニムを一本で

もいいから買って貢献したいと思う。

 

児島ジーンズストリート。見た目はUSAな感じだが、、、、

f:id:zazhi:20150327161105j:plain

 

ここで小腹が空いても、おしゃれなお店を探し出すことができなかった。。

いや、探せばあるのだろうけど、足は迷わずここに。心はUSAではなく無性に昭和を求めていた。(´・_・`)

f:id:zazhi:20150327161252j:plain

 

私は普通にお蕎麦。娘はカレーラーメンなるものを頼んだ(゚д゚lll)が、至って普通。

おばちゃんとの会話も楽しく、私の敬愛する寅さん飯で児島は締めた。

 

f:id:zazhi:20150327161135j:plain

 

児島から直ぐの瀬戸内海。春の陽気に包まれてウトウト。。。この日は霞がかかり

対岸の四国香川は見えなかった。

 

f:id:zazhi:20150327171301j:plain

 

ビーチではしゃぐ子犬。

f:id:zazhi:20150327160956j:plain

 

 何かを作ったらしい。

f:id:zazhi:20150327171703j:plain

 

春の瀬戸内海は霞模様。

今度はピーカン空の海が見れますように。。。